2019年6月10日 UTM(統合脅威管理)のFortiGateを導入して企業ネットワークをトータルサポート
UTM(統合脅威管理)とは?
ネットワーク上のセキュリティ対策をオールインワンで対策できる機器です。
カワテックではシンガポールでUTM市場シェア1位のFortiGate(フォーティゲート)製品の代理店を行っており、Fortigate では以下のセキュリティ対策が1台のマシンで管理できるようになっております。
- ファイアフォール
- P2Pファイル交換ソフトなどの脅威となりうるアプリケーション制御
- アンチウィルス/アンチスパム
- IPS(不正侵入防御)
- Webフィルタリング
- VPN
VPN(バーチャル プライベート ネットワーク)とは?
UTMは、VPN機能を持ったルーターでもあります。
仮想的にプライベートネットワークを作り、第三者からの盗聴や傍受などを防ぎ、拠点間での安全な通信を可能にする技術です。VPNにより、以下のようなことが可能になります。
- 事業所間を結ぶ(LANとLANを繋ぐ)
例)東京本社とシンガポール拠点で同じデータを共有したい
→各拠点でVPNルーターを導入することで可能に!
- 出先のパソコンからLANに入る
例)出張中で、シンガポール拠点の業務データにアクセスしたい
→ノートPCにVPN用のソフトウェアを設定をすることで可能に!
FortiToken Mobileで二要素認証を行う
VPNを強力な認証でご利用されたい場合は、スマートフォン上でFortiTokenを利用することで、ワンタイムパスワードの二要素認証としてより安全にVPNをご利用できます。
使い方は簡単でVPNに接続する時にスマートフォンにワンタイムパスワードが表示されます。
次にFortiClient VPNにワンタイムパスワードを入力してVPNを接続します。
UTM(統合脅威管理)導入メリット
- 従来型の複数の製品の導入や管理工数の負担を解消しコスト削減が可能です。
- 製品に熟知したカワテックエンジニアが導入から設定、保守まで一貫して対応可能です。万が一のトラブルが発生しても迅速、確実に対応が可能です。
- VPN接続により、拠点間のスムーズなデータ共有、自宅や出張先から社内サーバーにアクセスできるため、業務効率化が可能です。
FortiGateが多くの企業に受け入れられている一番の理由は、セキュリティの豊富な機能と高い性能を持ちながら、コストパフォーマンスに非常に優れている点にあります。
カワテックでは中小企業に最適なセキュリティ対策機能をオールインワンで対応できるUTM(統合脅威管理)のFortiGateのご提案から導入、設置保守まで一括して対応しております。
これでオフィスを外部からのセキュリティの脅威と内部からの情報漏えいの両方から社内のオフィスネットワークを守ります。
詳しい導入やサービス内容等については、カワテック法人営業担当までご連絡をお願いいたします。