大手日系OA機器メーカー様向けに、現在使用されている旧クラウドサービスからMicrosoft Azureへの切り替え作業をさせて頂きました。
用語説明:Azure とはマイクロソフトが提供している、クラウド上にある進化したレンタルサーバサービスのことです。
お客様は長年にわたりKawatecのIT保守管理サポートを使用されているお客様で、
KawaetcがIT保守を行わせて頂いていたのでお客様のIT環境をしっかりと把握しておりました。
そのため、お客様の業務への影響を最小限に抑えてスムーズに既存サーバ環境からMicrosoft Azure環境へ
移行することができました。
◆現在のIT環境の確認と新環境の設計
既存のネットワーク、サーバの環境について再度確認を行いました。既存のサーバ環境を確認後、Azureに移行が必要なサービスを確認していきました。また、Microsoft Azureとオフィスのネットワークについてのデザイン設計を行っていきました。
既存のサーバ設計書に基づいてどのAzureのプランが最適かを選択していきました。
◆Microsoft Azureへ移行スケジュールの確定
業務への影響を考慮し、移転のスケジュールをお客様を交えて検討していきました。
サーバの移行では会計システムなど会計システム会社が管理しているシステムの移行が伴うことが多くあります。
カワテックのプロジェクトマネージャーが、会計システム会社とも作業の日程を調整していきました。
◆移行作業
1.バーチャルマシン(VM)の作成
Microsoft Azure上でバーチャルマシン(VM)を作成します。
2.サイト間VPNの構築
Microsoft Azureのクラウド上のネットワークとオフィスのネットワークを安全に接続するためにサイト間VPNを構築します。
構築後、Microsoft AzureのVM(仮想マシン)にアクセスできるか確認を行います。
また、Firewallのセキュリティポリシー等がきちんと適用できているかなど設定の確認を行いました。
3.VM(仮想マシン)の移行作業
現在使用しているVM(仮想マシン)のバックアップを行い、Microsoft Azureの環境に移行していきます。
お客様の重要なデータ等が含まれますので、作業は慎重に行います。
こちらのステップでは問題が起こることも多くありますが、Kawatecはこれまで同様作業を何度も行っており、
経験が豊富です。
4.ソフトウェアベンダーによるソフトウェアの移行作業
Kawatecのプロジェクトマネージャー が会計システム会社とのやり取りを行います。
また、予定の変更が必要な場合は事前に把握するように努め、必要に応じて日程の調整を行いました。
5.クライアントPCの設定の変更
サーバの移行作業の完了後、新しいシステム環境を利用できるように、パソコンの設定を変更していきます。
6.操作方法の説明
すべての作業完了後の次の営業日はKawatecのエンジニアがオフィスにて待機をし、問題が起きた場合に備えます。また、操作方法がわからないなどの小さな質問にも丁寧にお答絵させて頂きました。
7.運用開始と作業完了